Workers Voice

2019年12月

倉庫グループ
田中恭太郎さん

第二回目の「Workers Voice」は、豊田東DC勤務の田中恭太郎さんにお話しを伺いました。
宮崎営業所から豊田東DCのメンバーとなった経緯や休日の過ごし方などのお話ししていただきました。

豊田東DCに応援に来たら、そのまま残っちゃいました。
<インタビュアー>
入社年を教えてください。
<田中>20185月に入社ししました。2年目になりました。
<インタビュアー>現在の所属部署は?
<田中>豊田東DCです。
<インタビュアー>どのようなお仕事をされているか簡単にご紹介ください。
<田中>完成品の出荷作業や進捗管理、作業者の調整等を行っています。
管理業務はまだ4カ月程前から始めたばかりで、思い通りに進まないこともあって大変なときもあります。最初は勝手が分からず、何をしたら良いか迷っていましたが、上司や同僚のアドバイスもありとても助けられました。今では何とかこなせる様になりました。
<インタビュアー>入社のきっかけは?
<田中>元々、宮崎営業所で派遣社員としてお世話になっていました。
そこでは通箱清掃をメインに作業を行っていました。
半年程過ぎた頃、吉野所長(宮崎営業所)に「社員にならないか?」と声を掛けていただけました。嬉しくて即答しました。
<インタビュアー>20185月に入社と同時に豊田東DCに応援に行くことになりましたが、どんな気持ちでしたか?(補足:豊田東DCは2018年2月に事業を開始したばかりで、立上げのため各所へ応援要請を出していました。)
<田中>まず最初に、「自分が戦力になるのか?」という思いがありました。
僕が応援に来る前に先輩方が応援に行っていて先輩方は物流の経験があって知識も豊富だったと思います。それに比べて、僕は「物流」という仕事の経験が全くなかったので、(応援のつもりが)逆に足を引っ張ることになるのではないかと心配していました。
<インタビュアー>一緒に仕事をしていましたが、全く引けを取っていませんでしたよ。
<田中>自分の中で決めていたことがあるのですが、作業で言われたことは何でも積極的にやろうという気持ちでいました。
<インタビュアー>元々は1カ月間の応援ということでしたが、延長の積み重ねで何故か今では豊田東DCの一員になっていますね(笑)。
<田中>そうですね、気づいたら。応援に来たら、そのまま残っちゃいました(笑)
<インタビュアー>豊田東DCになくてはならない存在になったってことですよね。
<田中>そう感じてもらえていたら嬉しいです。
<インタビュアー>豊田に来て1年半が過ぎて生活も落ち着きましたよね?休日はどんなことをしていますか?
<田中>そうですね、趣味が釣りなので天気が良い日は釣りによく出かけています。車で県外へ行くことも時々ありますね。ただ、最近は少し寒くなってきたので、機会は減ってきました。
<インタビュアー>釣りのことは詳しくないのですが、いろいろジャンルがあるのですよね?田中さんはどんなジャンルなのですか?
<田中>僕は海釣りのルアー専門ですね。ルアーというのは、餌を付けないのでずっと動いていないといけないんですよ。餌釣りの経験もありますが、じっと待っていることが苦手なので、ルアーは自分に合っている気がします。
今までと違う仕事でやりがいを感じている。
<インタビュアー>最近、何か変化はありますか?
<田中>そうですね、今までは作業者として受ける側だったのが、指示する側になったというのは大きな変化です。より責任がかかる仕事なのでとても神経を使いますが、その反面、やりがいを感じています。日常業務で同僚と意見が食い違うこともあります。ただ、お互いに仕事をもっと良くして行こうという気持ちのぶつかり合いなので、他者の考えを聞くことも自分のスキルアップに繋がっていると思います。
<インタビュアー>この会社の良いところや悪いところって何かありますか?
<田中>そうですね、人柄が良いというのはとても感じます。仕事での話ではないのですが、僕が応援に来て以来、友達もいない、土地勘もない僕を同僚がとても気にしてくれて、休日は毎週の様に遊びに誘ってくれました。彼はまだ新婚なんですが、「家庭は大丈夫なの?」とこっちが心配になるほど遊んでくれていました。あと、冬の連休の時、宮崎に帰省するときは空港まで送ってくれたり、家族の様に接していただいてます。
大声で歌ってストレス解消!
<インタビュアー>ストレスの溜まることもあると思いますが、ストレス解消法は何かありますか?
<田中>カラオケに行きます。キーを原曲に設定して、大声で歌うと最高に気持ちがいいですよ。それでスパッと気持ちを切り替えています。
<インタビュアー>逆に仕事で嬉しかったことや楽しかったことはありますか?
<田中>あまり言葉で言われることは少ないですが、たまに上司に褒められた時は、嬉しいですね。
自分の仕事をちゃんと見てくれているんだと感じる瞬間でもあるし、もっと頑張ろうってやる気が出ます。
<インタビュアー>将来の目標や取り組みたいことは何かありますか?
<田中>将来の目標を立てられるレベルではないと思っていて、まずは目の前の仕事、問題を解決していきたいと思っています。まだまだ知識が足りなくて、全体を管理出来ていないと思うので、たくさん勉強してまずは基礎を固めたいです。
<インタビュアー>田中さんの将来を期待しています。最後にホームページをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。
<田中>この会社は社員同士が家族の様な繋がりで、思いやりが溢れています。仕事はみんなで助け合って苦難を乗り越え、一歩一歩進化しているので、その原動力の一部に自分が関われたらいいなと思います。これから入社を検討している方には、そんな会社なので一緒に頑張ろうと言いたいです。